中古車査定相場表

オデッセイとは

ミニバンブームの火付け役となり、人気車種エスティマを押しのけて大ヒットした本田のオデッセイです。

 

ミニバンの基本的な条件は3列シートのアレンジで8人以上の乗れること。

 

また、むしろのシートを倒すことによって相当量の荷物が詰めること。

 

そして、ドライバーが後の席と自由に行き来できることがあげられます。

 

オデッセイはこのミニバンの条件をすべて揃えているのです。

オデッセイの特徴

当初は立体駐車場に入るスタイルを意識したといいます。

 

そしてもう一つ、このデザインにした大きな理由は、アメリカの安全基準のパスしたかったに違いないのです。

 

完全なワンボックスタイプだとクラッシャーブルゾーンが維持できないので、どうしてもドライバーズシートの安全が確保できなくなりますが、オデッセイのようなボディースタイルであれば、それに対応できるようになるのです。

 

オデッセイのボディーが特徴の1つは4枚あるとわがスライド式ではなく、すべて普通の乗用車のような肩開きのドアになっていると言う点が挙げられるでしょう。

 

これは実用性と言うよりも本田の生産設備の問題から、このような形になったと推測されますが、これはこれでユーザーの利便性が高いともいえます。

 

しかしスライドドアの方が スペースは取らないし物の出し入れが楽屋という点が長所になります。これは最終的にはその人の好みによるので、どちらが使いやすいかでオデッセイを選ぶかどうかの判断をした方が良いでしょう。

 

オデッセイのエンジン

ホンダの車だけあってエンジンもとてもパワフルです。

 

エンジンは高回転でパワーを出そうとすればどーしても、低回転でのトルクが弱くなるという傾向にあります。

 

しかしホンダのエンジンはここを補って余りある性能があります。

 

そのため、すべての領域で十分なパワーを発揮しているので無理に高回転で回す必要がないため燃費的にも非常に優れていると言えるのです。

 

オデッセイを運転してみるととても静かで快適です。エンジンを無理に回す必要がないためエンジンノイズが聞こえてこないということも、この静粛性に貢献していると思うのです。

 

オデッセイの室内空間と乗り心地

多くの人が乗れるミニバンで車内が静かであると言うことが前後での会話が十分に聞き取れるというメリットがあります。

 

これは快適なドライブをする上でとても重要なことです。

 

さらに言えばオデッセイは乗り心地がとてもいいのです。おそらくすべてのミニバンの中でこれほど乗り心地の良い車はないかもしれません。

 

これは高級セダンと比較しても遜色がない程度の乗り心地があります。これはボディーとサスペンションのバランスをとてもよくしているチューニングにポイントがあるように感じます。

 

しかし、問題点もあります。その筆頭はシートの質です。この点はまだまだ改善の余地があるように思います。

オデッセイの中古車査定相場

オデッセイの中古車買取相場は高値で安定しています。

 

人気の車種だけに中古車市場でもとても人気があり、回転率の高いため中古車買取では高値が出やすい車種の1つと言えるでしょう。

 

最近は小型のミニバンタイプの車が売れていますが、やはりもう少し大きなサイズのミニバンに乗りたいという需要は必ずあるので、そこに対応できるオデッセイは常に人気がある車種と言えるのです。

 

ユーティリティ性の高いオデッセイは今後も人気が衰える事はないと思われますので、中古車買取相場においても高値が維持できると思われます。

 

新たなミニバン市場が切り開いたオデッセイはこれからも人気を維持するに違いありません。